Travel to WDW !!

2017年5月にWDWへ行ってきました!

手続き・荷造り

1ヶ月を切ってくるとやることも必然的に増えてきます

 

まず、わたしの場合は初海外なのでパスポートを作るところからでした。

入籍が3月だったので、入籍が終わってからで急ぎ急ぎに作りました。

そのあとすぐESTA申請です。アメリカ圏に行く場合は必ず必要で、余裕を持って申請しておくことがお勧めです。

旅行会社の人曰く昔に比べ承認が遅くなっているようなので、昔は空港に着いてから忘れてた!で間に合ったESTAが間に合わないこともあるようなのでお忘れなくです。

 

次に、写真をたくさん撮ることを想定していたのでメモリーメーカーの事前購入をしました。

日本でいうフォトキーカードですね。

事前購入+パソコンサイトからで$149で買うことができます。

少々お高めに見えますが、一生に一度くらいだと考えると安いものだと思いました。

実際、6日間で300枚以上撮ってもらっているので是非オススメしたいひとつです。

(なお、あとからでも買えますが$50くらい上がるんですよね、たしか。なので先に買っておく方がお勧めです。アプリよりパソコンサイトからの方が安いです)

 

そしてスーツケースのレンタルです

アメリカへ行くのでTSAロック付きのものが必要となりますが持っていませんでした。

1つは義妹に借りましたが、御土産を入れるのに大きいのが欲しい…ただ今後そんな大きなケースを使う予定はまるでない…というところからレンタルすることにしました。14日間で7000円いかないくらいで90Lのスーツケースを借りることができました!

 

外貨は、他のブログも参考にしつつ現金で$200もっていきましたが、クレジットカードがどこでも使えるので、正直ホテルのチップ代にしか使いませんでした。

むしろ$1札がもっと欲しかった(笑)

 

あと出発ギリギリにようやく海外保険を申し込みました。

クレジットの名義を旧姓のままにしていたのでその兼ね合いがめんどうくさすぎて…。

 

Wi-Fiに関してはパークに無料Wi-Fiがあるとのことだったので、良いか、と申し込みしませんでした。

 

荷物に関してはギリギリになって必死でパッキングしました。

持って行ってよかったな〜と思うのはお茶お茶ボトルですかね。

向こうの飲み物は炭酸やらコーヒーやらアルコールやらばっかりでお茶というものがないので2Lのペットボトルを3本持って行きました。

あとは日中はとても暑いので氷いっぱいとお茶をお茶ボトルに入れてい

き、時々パーク内でドリンクを買い、氷を継ぎ足し暑さをしのぎました。

あとは朝ごはんがあるといいかな、って思います。わたしはカロリーメイトなどを持って行ってたのですが、パーク内のレストランは朝から空いているところが意外と少なく、ホテルのフードコートなども結構アメリカ全開だったので小食なわたしは朝からこんなに食えねーよ!ってなってたのでちょっとあるとよかったです。お菓子とかでも全然OK

そして日焼け止め。必須レベルで日焼けします。効果があったかわからないけれど虫除けスプレーも結構虫いたのでよかったのかな。

わたしは持ってかなかったんですけど、インスタントの味噌汁は持って行けばよかった、と非常に後悔してます。1日目から日本食が恋しくて仕方なかった(笑)

あとすごくよかったなって思うのは日本のディズニーグッズ(笑)より日本らしいものや派手なものはとても目立ちました。向こうのスタッフ・キャラクター・子どもたちに大人気で楽しかったです。

 

そんなものですかね。

それではそろそろ本題へと入っていこうかと思います。

次回よりWDWへ出発します!