はぴねすはここにあるよ

ディズニーがすきなわたしのきろく。国内海外ディズニーのこと。節約のこと。おうちのこと。などなど。

はじめまして自己紹介

みなさま初めまして。

ひとこと申します。

わたしがどうしてブログを今更始めようかと思ったかについてとせっかくなので自己紹介をさせていただこうと思います。

 

◆わたしについて◆

 

・女

・アラサー(ただ童顔なので下手すれば10こくらい下に見られます)

・夏生まれ(寒さに特に弱い)

・田舎生まれ田舎育ち少し都会で働いてまた田舎で暮らす

・既婚

 

簡単にお伝えすると上記の感じです。

ただ、わたしが力強く伝えたいポイントはここじゃありません。

わたしはそう、 ディズニーが好きな人 です!

なのでその点を詳しくお伝えしたいと思います。

 

といっても実はまあまあ新参者です

がっつりのめり込んでやっと5年が経ったくらいでしょうか…。

ミッキー90年の歴史からすれば新参者です

 

幼少期、わたしはそんなにディズニーに触れずに過ごしてきました。

たまたま見るテレビでディズニーをやっていたのを見たことがある…くらいの記憶です。

初めてしっかり触れ合ったのは中学二年生の修学旅行でディズニーランドに行った事。

今のわたしを知る人には大体まさか、と驚かれますが事実なんです。

だいぶカルチャーショックですよ。もう夢の国に惹かれすぎですよ。

なぜか初めて行くのに園内マップが大体頭に入っているのめり込み(笑)

その後、高校の修学旅行でも行き、

大学生になったらバイトで稼いだお金で年1〜2回行っておりました。

ディズニー作品を見る機会もごく一般の学生、より少ないくらいだったと思います。

映画館へは足を運んだことがありません(笑)

 

就職を機に東京へ!

年パスを買うんだ!と意気込んだ矢先の年パスの値段に怯え、結局買わずに1年過ごしました(笑)

忙しかったので実際近くなった割に、大学生の頃とそこまで大差ないレベルしか行っていなかったと思います。

 

そんなわたしに転機が訪れます。

 

当時、金曜ロードショーでテレビ放送された「塔の上のラプンツェル」です。

実は見たい見たいと思いつつ全く見ておらず数年が経過していた作品です。

テレビ放映ってこういう意味ではとてもありがたいですよね。

オンタイムでは見ていないのですが、後日見たところ

 

大号泣(笑)

 

そのままぶっ続けで2回目を見てしまうハマりっぷりでした。

その勢いでDVDを買おうとしたのですが、

いや待て自分。勢いでは買うんじゃない。と落ち着かせます。

しかし翌日もそのまた翌日もラプンツェルを繰り返し見る自分に、いやめっちゃ必要じゃねーか、とアマゾン様でポチッと購入いたしました。

f:id:wdwmkmn:20190112000303j:plain

当時Amazonで購入したもの。わたしのディズニー好き第一歩です。

これが大きな起点となりました。

ここからとんでもない勢いでディズニー作品を漁っていきます。購入していきます。

ラプンツェルが入りだったのでとりあえずプリンセスものから攻めて行きました。

 

ここいらあたりで仕事に慣れ始め、ディズニーに行きたい欲が出てきます。

しかしなかなか都合が合う友達が現れません。

やっと予定をこじつけた頃には秋になっていました。

 

しかしここからがまた第二の起点。

秋から毎月ディズニーへ行く約束が出来始めたのです。

会社の同期、大学の友人、東京で新しくできた友人…

これはまさか年パスを買うタイミングではないか、

しかし悩みます。

10万弱の買い物は怖いです。

この先も順調にディズニーへ行く予定はできるのか。

そんな不安を抱えていた矢先、わたしの年パス購入を決定づける事件が起こります。

 

「年パス値上げ問題」

 

そう、オリエンタルランドは年パス含むチケットの値上げを発表したのです。

すぐ購入しに行きました(笑)

そしてそのまま

 

一人ディズニーデビュー★

 

気になっていたシングルライダーやただただパークのおさんぽをする経験をしました。

ただベンチに座り味噌クリームスープを飲みながらタワテラで落ちる人たちの叫び声を聞く。。。

最高のひと時でした。寒かったですけど(笑)

 

そして、この時期運命の出会いを果たします。

今の旦那との出会い…もあったんですけど、

新入社員が入ってきました。

この時は思いもしなかったのですが、のちにこのうちの一人が今でも連絡を密にとるうちの一人、そしてわたしの最大のディズニー友達となるのです。

 

年パスを購入してからはパークに行く回数が格段に増えました。

そしてこの購入前後の時期から、

 

ショーパレを見始めました。

 

今までタイミングが合えば遠目から見ていたもの。

それがもうショーパレを目的にパークに行くようになりました。

わたしが見てハマるきっかけとなった

①ハピネスイズヒア

②ファッショナブルイースター2015

③テーブルイズウェイティング

この3つはもうわたしがショーパレを語る上で欠かせない3つです。

 

更に友人から一眼レフを格安で譲ってもらい、カメラ片手にパークに通い始め、もう楽しくて仕方ない時期でした。

最低月1回、年間50回超えくらいのインだったでしょうか。

ひとりディズニーが楽しくて仕方なかった時代です。

 

そして先ほども少し触れた運命の出会い、、

職場の後輩です。

彼女もディズニーが好きでした。

まあまあパークに行っていると言っていました。

ずっと年パスを勧めていました。

ただ、当時の職場環境的に新人とプライベートであまりがっつり遊んではいけない、ような暗黙のルールがあり、あまり積極的に誘えませんでした。

それでも秋に1度一緒にいきました。

そのタイミングで彼女は年パスを購入しました。

彼女が新人でなくなるタイミングから、わたしたちは必ずほぼ月1回は一緒にパークに行くようになりました。

 

もう一つ、同時期にあったことは、

年パスを持つことから周りの人に話す際、「年パス持ってるからなんでも聞いて」というようになりました。

その時に一般的にディズニーに行く人たちから決まって聞かれることがこれでした。

 

「おすすめのご飯って何?」

 

おすすめのごはん?

当時アトラクションの回り方は元から強かったのですが、ショーパレばかり見ておりご飯という着眼点がなく、ちゃんとおすすめできませんでした。

そのことが悔しすぎて、2年目は色々なディズニーフードを食べました。

 

結果

ディズニーフード大好きになりました(笑)

 

今ではどこの何と大分語れるくらいになりました(笑)

 

月日は流れ、結婚することになりました。

実際フェアリーテールウエディングもかなり憧れたのですが、

予算面と、

参列者一同にミニーちゃんの前でニヤニヤするわたしの顔を見られてはいけまい

という問題から普通に結婚式を挙げました(事実です)

 

新婚旅行は当初行く予定がなかったのですが、

まさかのおじいちゃんから新婚旅行行きなさいと援助があり、

ここで念願の海外ディズニーデビューを果たすこととなりました。

 

そしてこれが第四のわたしの起点です。

 

憧れのWDWへ足を運び、海外ディズニーに完全に魅了されました。

ここから先ほど登場した例の後輩と海外ディズニーへちょこちょこ旅行することとなります。

 

以下わたしの渡航

 

f:id:wdwmkmn:20190112000312j:plain

2017年5月WDW

f:id:wdwmkmn:20190112000329j:plain

2017年10月香港ディズニーランド

f:id:wdwmkmn:20190112000325j:plain

2018年5〜6月アナハイムディズニー

f:id:wdwmkmn:20190112000336j:plain

2018年11月上海ディズニーランド

まだまだ行く気満々です(笑)

ただ、これからは家庭の事情などもあるのでスローペースになりそうです。

 

さて。前置きがかなーーーーり長くなりましたが

(というよりはほとんどわたしのディズニーの歴史(笑))

家庭の事情より舞浜の年パスは卒業し、生まれ育った田舎に戻り、パークから遠い生活を始めました。

 

舞浜へももちろん行きたいのですが、

あくまでもわたしが行きたいのは海外です

そしてディズニーグッズやDVDもいろいろ欲しいのです。

 

必要なのは お金 です(真面目に)

なのでわたしはディズニーへ行くために節約貯金をします。

 

そのことやもちろんディズニーのことを書きたいな、と思いブログを始めたのです

(長すぎた前置き。。。)

 

ちなみに、

好きなキャラクターは?

と定番の質問ですが、

f:id:wdwmkmn:20190112000308j:plain

アナハイムディズニーのミッキーグリーティングの様子

ミッキーとミニーです

ダントツです。どちらか選べと言われたらミニーちゃん。

もうこの2人がいれば世界平和です。しあわせです。

はぴねすはここにあるよです

 

あとあげるならカーズのマックイーン。ズートピアのニック。ダッフィーです。

カーズはカーズが好きすぎてアナハイムに行くのを決めたレベルで好きです。

映画は何回見たかわかりません。多分ディズニー作品の中で一番見ています。

ニックとダッフィーは海外のグリで大好きになったキャラたちです。

 

いい加減長すぎるのでそろそろ終わろうかと思います。

しょっぱなからこんなに長い自己紹介ブログなんぞに付き合ってくださる方はいるのでしょうか…(笑)

わたしのディズニー好きが少しだけ伝われば幸いです。

とりあえず、ディズニーとつくものは基本的に好きですと。

(ただやっぱり範囲が広すぎて追えてないところ、見えていない作品もまだまだあります。残りの人生をかけて追っかけていきたいです)

 

最後にわたしの人生一番大きな目標を。

それは、

 

アナハイムディズニー100周年に行くこと!

 

です。もう今これのために生きているようなものです。

あと36年。健康と貯金を備えておこうと思います。

 

これからもどうぞ、よろしくお願い致します。