はぴねすはここにあるよ

ディズニーがすきなわたしのきろく。国内海外ディズニーのこと。節約のこと。おうちのこと。などなど。

節約の第一歩、今週のまとめ買い1702円分★

こんにちは。

本日は当ブログの副メイン、節約についてです。

 

みなさんいろいろ節約する理由があると思います。

わたしの節約の理由は、もちろん、『ディズニーのため』

ディズニーに関しては死ぬほど浪費家です(笑)

あまり出すお金を惜しみません。

①パーク(国内海外問わず)に行くのにお金がかかります

②グッズを買うのにお金がかかります

③パーク飯を食べるためにお金がかかります

④DVDやCDを買うのにお金がかかります

⑤コラボグッズを買うのにお金がかかります

まあ同じようなことを羅列していますが、などなどの理由からとにかくディズニー好きはお金がかかると思っています(笑)

もちろん、お金をかけずに楽しむことだってできると思います。

 

でもわたし。

好きなことに対して我慢したくないんです!

海外行ってあといくらくらいなら使えるな〜なんて思いながら過ごしたくないんです!

海外行った時は値札は…さすがに見ますが、あまり考えずに欲しいと思ったもの、食べたいと思ったものはポイポイ買っていく方式です。

なので帰国してから「わーいっぱいつかってるー(棒読み)」みたいな感じになります(笑)

他のグッズなどに関してもそう。

DVDに関してはキリがないので、月に1枚だけ、と決めて購入しております。

なので発売が続くと大変なんですけど(笑)

 

とりあえずとりあえず。

ディズニーのためから、他の部分を頑張って節約しよう!ということで頑張っております。

ちなみにこの辺は田舎に帰ってきてから大分楽になりました!

(もちろん収入が減るという痛い部分もあるんですけど…)

田舎はスーパーが安いですね。ラブ。

 

そんなわけで少しでもたくさんのディズニーに触れるために節約を頑張りたくて、

その頑張りが続いていけるようにブログという他人の目に触れるところでも頑張っていきたいと思っております。

 

いろいろ節約部分を取り上げるとキリが無いので、

食費面を全面的に取り上げていければ、と思っています。

 

現在我が家は夫婦のみの生活をしています。

今のところの月の食費予算は2万円!

徐々に減らしていきたい気持ちもありますが、ひとまずこのお値段でしばらくいくつもりです。

基本的に仕事終わりは疲れているので、お休みの日に買い出しに行っております。

大体週1くらいです。

うちの家計はクレジットの締め日で合わせているので15日締めで色々計算しています。

イコール、今は佳境です(笑)調整期間中です。

16日〜末日あたりで必要なものなどを買い揃えていき、

残額と予算を照らし合わせながら調整していくスタイルで今のところはやっています。

 

今月の食費の予算残額は1707円。

スーパーで必死に計算しながら買った本日の品物はこちらです★

f:id:wdwmkmn:20190113180545j:plain

14点1702円

ギリギリ予算内です(笑)

というのも、実はこんなギリギリじゃなかったのです。

始めは1400円くらいで抑えて「今月も無事終了!」と思っていたのですが、

スーパーから出てきたタイミングで味噌がもう無かったことに気づき(笑)

慌てて違うスーパーに買いに行ったのでギリギリのお値段になってしまいました。

味噌はもっと安いのもあったのですが、今おいしい味噌を探している最中で。

今使っているものが安い味噌だったのでちょっと違ったものを使いたくて。

ただ300円で抑えられる味噌で、298円だったこうじ味噌をチョイスしてみました。

おいしいかなあ。楽しみです。

そばは近々焼きそばにしようと思います

旦那がたくさん食べるので2人ですが3玉なのです

久びさに野菜をたくさん買ったので色々作りたいなあ〜!

 

ちなみに本日の夕食

f:id:wdwmkmn:20190113205601j:plain

大根と鳥もも肉のほろほろ煮

きんぴらごぼう

野菜たっぷり味噌汁

ごはん

 

ほろほろ煮にはしょうがをたっぷり入れ、久々に片栗粉でとろみをつけてみました。

きんぴらも久々に食べるとおいしいですね〜

今度ごぼう買ったらきんぴら丼作りたいなあ…ひき肉と。

味噌汁には大根・にんじん・しめじ・オクラを入れました。

この味噌汁。にんじん以外は全部冷凍です

大根は買ったタイミングで短冊切り。しめじも石づきを切り取り、

ジップロックに入れて冷凍させておいて、味噌汁の具材として使ってます

めっちゃ便利。

オクラはもともと冷凍野菜。

この冷凍技術を取り入れてより味噌汁のハードルが下がってほぼ毎日作るようになりました!

ちなみに、本日の味噌が最後の味噌だったので明日からこうじ味噌です

たのしみだなあ〜*\(^o^)/*

 

そんな我が家の節約事情でした。

今月入ってから気合また入れ直しましたので16日からリセットして

節約に力入れたいと思います!がんばるぞ〜!

 


ディズニーリゾートランキング

登録してみました。よければぽちっとお願いします。